Archive for Februar 2005

関西空港でいろいろ その8

27/02/2005

IMG_6411
写真はゲートにて、乗る予定の飛行機を写したもの。
~これで帰れるの?~
1月10日 15:30頃
関西空港にて
 乗る予定のANA1707便が1時間遅れて中途半端な時間のできた私達。だんなの希望により近くの信州そば処 そじ坊というお店に入る。ざるそばとそばアイスクリームを注文。これが正解。すりおろし用の鮫皮つきのわさびと共に出てきたおそばは美味しいし、アイスの方もそばの香ばしさがあってなかなかでした。
 16:20頃。
手荷物検査は空いててスムーズにゲート前に到着。S先生と学生Nに出会う。
「めっちゃ寝てましたわ。」と言うS先生。
「ほんとうにこれで帰れるんやろか」「まだなんかありそうな気がするわ」などとぶつぶつ言ったり、
成田へ向かう学生Kは上海経由で無事到着しました。全部彼が引き取ることにした大学組の荷物は中途半端に6個中4個だけ届いたらしい。
といったことを聞いたりしながら待ちました。
 16:50頃。
搭乗開始。小さな飛行機に満員の客が、あっという間に吸い込まれていったのでした。
つづく。

Advertisements

H2A7号機打ち上げ成功

26/02/2005

 インターネットライブ中継を見てました。混み合っていたのか一番低いレートでしか接続できませんでしたが。
とにかく、打ち上げ成功して良かった~。
今回打ち上げられた運輸多目的衛星新1号MTSAT-1Rは、多目的というだけあってひまわりの後継となる気象衛星の機能だけでなく、航空管制の機能を併せ持っています。
 愛称は結局どうなるんでしょうね。個人的にはやっぱり、慣れ親しんだ「ひまわり」がいいんじゃないかと思います。
気象衛星ではなく運輸多目的衛星で、役割が違うんやから変えた方がいい、っていう話もわからないわけじゃないけれど。
昔募集した時のリストを取ってあって、そこから選んだりするんやったりして。

やってみました:インターネットディスク

25/02/2005

 昨日ここで取り上げたインターネットディスクに早速加入してみました。
キャンペーン中でおとくなんで200MBに加入。ジャストシステムのユーザー登録番号を入れると、以前買った一太郎についていた無料分50MBとやらが追加されて250MBの領域がもらえました。らっきー。
で、使ってみると・・・
これ、かなりいいです。 
専用ツールをインストール、
メールと家計簿データと携帯のバックアップデータを同期用のフォルダに入れて・・・
同期をとりますか?「はい」
これでオッケー。後は一定時間ごとや、起動時にチェックするように設定しておけば、勝手にバックアップをしてくれます。
もちろんツールをインストールしてないマシンでもWebからデータにアクセスすることが可能。
うん便利便利。
問題は現在すでに、230MBほどが埋まってしまってること。
いらんメール整理せんとあきませんなぁ。

インターネットディスク

24/02/2005

 このブログにも書いたとおり先日データをなくした私。ジャストシステムのインターネットディスクというサービスが気になっています。
その名の通りネット上にディスクスペースを確保してくれるサービス。現在キャンペーン中で200MBが月315円。
専用のツールを使うことで簡単にフォルダのバックアップや、同期が可能。とのこと。
なかなか良さそうです。

関西空港でいろいろ その7

23/02/2005

 ~まだまだ帰れまへん~
 日本時間1月10日14:30頃(次の便は15:50発)
 「そろそろ、売店寄ってゲートいくか。」
と、荷物をまとめてクレジットカードラウンジを出る。
<関空の売店で購入したもの>
赤福。
551の肉まん(チルド8個入り さすがに、店で蒸したてを買って食べるのとは微妙に味違う気がしましたが、とっても美味でした)
柿の葉寿司
玉乃光の備前雄町4合瓶。
どれも帰宅後美味しくいただきました。
買い物をすまし、さあ手荷物検査場へ・と歩き出した私たちの耳に
「ANA1707便にて福岡へご出発のお客様・・・・・」
ん???
「到着機材が雪により遅れており16:50発に変更となります」
つづく。

ありがちな出来事

22/02/2005

 注文した5kgの米が届く直前のことでした。お茶を飲むのに茶葉を出そうとした私が発見したもの。それは缶詰の横に置いてある2kgの米。(そういや、年末に年越し用と買った米、使った記憶がない)
 現在、12月17日精米の米を食べています。

고장났어요~

21/02/2005

지난주에는 제 컴퓨터의 HDD가 갑자기 고장났어요.Back up 하고 나서 1개월 쯤에 지났으니까 없어진 data들이 많이 있어요.(T^T)
그 동안에 받은 Email,찍은 photo,적은 가계부…Back up를 자주 하는 것이 중요이에요~

現状

21/02/2005

 昨日のフォーマットはうまくいきませんでした。残念。
現状は、だいたい復旧。ってところです。まだ一部入っていないソフトがありますし、TV録画専用に使っていた200G×2のRAIDドライブが、単なる250GのHDD一つになってしまいましたが。
 一月分の家計簿データをできる限り復旧させようとした結果、後は不明金額約15,000円まできました。幸いいつものスーパーは会員カードから金額がわかりましたので、これは酒屋とコンビニでちょこちょこ買ったお酒とおやつの分。あきらめて食費とまとめてつけました。ここまで再現できれば上出来なんでしょうが、結婚以来ずっとつけてたものだけに少し残念です。

仮復旧

20/02/2005

 原因は電源でした。
というわけで、ふっとんだHDDはフォーマットすれば使えるのではないかと思い、ただいまフォーマット中。

HDDクラーッシュ

18/02/2005

 トラブルは、油断したときにやってくる。
えてしてそんなもんです。私もそうでした。
一週間か、10日に一度は取ってたはずのバックアップ。データが無くなってから見ると、ファイル更新日付2005年1月21日。一月分のメール、メッセンジャーログ、家計簿データ、みんなさようなら~。