Archive for April 2005

車泥棒、トランクに閉じ込められ逮捕

29/04/2005

 私のお気に入りサイトCNN,こぼれ話より。

カリフォルニア州フレスノ(AP) フレスノの住宅街で24日早朝、車を盗もうとした男が、誤ってトランクの中に閉じこめられ、逮捕される事件があった。地元署は、「最も間抜けな犯罪」と酷評している。
調べによると、路上に血痕が続いているのを発見した住宅街の警備員が、たどったところ、トランクの中から「ドンドン」という音がするのに気付き、警察に通報。警官がトランク内で容疑者を発見したが、裏付け捜査でその車の盗難を図った犯人と分かったという。
最初にトランクを開け、金目の物を探して、外へ出ようとしたが、トランクが何らかの弾みで閉じてしまったらしい。男はこの直前の別の犯行で、けがを負い、出血していた。
容疑者は最初、頭部を殴られトランクに閉じこめられたなどと逃れようとしていた。地元の大学病院で治療を受けた後、フレスノ郡刑務所へ連行された。男の年齢は不明。

 元記事はこちら。(何日かすぎるとリンク切れになっている場合があります)
閉じこめられてどないすんねん。

Advertisements

安々フェリーでのんびり釜山 その19

28/04/2005

 3月18日 7:00頃。
 やってもうた・・・・・
地下鉄ポムネゴル駅のホームにて。よーするに、一個前の駅で降りたわたくし。
 ホームをぱっと見回すが時刻表はない。ひまそうやった新聞売りスタンドのおばちゃんに質問。
「すいません。西面向き、この時間って何分くらいで来ますか~」
「4,5分待てば来るよ~日本人やね、旅行?釜山には何日くらいいるの?」>おばちゃん
しばしおしゃべりを楽しむ。結果オーライやね。
 ホテルでキムチを預ける。
「이것은 김치 냉장고에 보관해 주십니까?(いごすん きむち ねんじゃんごえ ぽぐぁんへ ちゅしむにか?)これをキムチ冷蔵庫に保管してもらえますか? 」
 しばし後。
「저는 28○○호실에서 숙박하는 ××예요.열쇠가 방 안에 있지만 친구가 아직 자고 있어서… (ちょぬん 28○○ほーしれそ すっぱっかぬん ××えよ。よるせが ぱん あね いっちまん ちんぐが あじく ちゃご いっそそ・・・)私は28○○号室に宿泊している××です。カギが部屋の中にあるんですが友達がまだ寝ていて…」 
 スペアキーを貸してくれました。チェックアウトまで持ってていいとのこと。わーい。
つづく。

安々フェリーでのんびり釜山 その18

27/04/2005

 3月18日5:30頃。
 ロッテホテル釜山にて。なんか目覚めたんでTVをつけNHKBS1(高級ホテルなんでBS1とBS2が入ってます)の5時のニュースを見る私。隣はもちろんお休み中。
 「そや、今のうちにキムチ買いに行こ~。서울 깍두기(ソウルカクテキ)6時から開いてるし。チェックアウトまでホテルのキムチ冷蔵庫で預かってもらおう。」
早速身支度をし、置き手紙を残して出発。
 朝6時の地下鉄車内、市場に通勤のおっちゃんやおばちゃんがまったりすわっている。
「깍두기를 1kg 사고 싶은데,500g씩 포장해 주십니까?(かくとぅぎるる いるきろぐらむ さご しっぷんで、おべっぐらむしく ぽじゃんへ ちゅしむにか?)カクテキ1kg買いたいんやけど、500グラムずつ包んでもらえますか?」
「저녁까지 김치 냉장고에서 보관하고,오늘 밤에 Ferry를 타고 집에 내일 아침에 도착할 예정이에요.괜찮습니까?(ちょにょっかじ きむち ねんじゃんごえそ ぽぐぁんはご、おぬるぱめ ふぇりーるる たご ちべ ねいる あっちめ とちゃっかる いぇじょんいえよ。くぇんちゃんすむにか?)夕方までキムチ冷蔵庫で保管して、今日の晩フェリーにのって家に明日の朝到着する予定です。大丈夫ですか?」
「언제까지 먹어야 합니까?(おんじぇかじ もごや はむにか?)いつまでに食べんといけませんか?」
など、必要な文章を作文する。
 南浦洞も人気がほとんど無い。が、ソウルカクテキには数組のお客が朝ご飯を食べている。ちょうどカクテキを容器詰めしているおじさんがいたので注文。
「2,3日で食べてね。容器が2000Wなんで、12000W払ってくれたら二つに分けて入れるよー。それでいい?」>おじさん 韓国語
「네~(ね~)はい~」
「座って待ってて。」>おじさん
 水を飲みながら待つ。おじさんはカクテキをプラスチック容器に詰め、ラップとビニール袋で2重に包む。
「감사합니다~(かむさはむにだ~)ありがとうございます~」
受け取った私は更に日本から持参したジップロックに入れる。(においやこぼれ対策。ジップロックって海外行くとき持って行くと色々便利ですよ。)
 つづく。

豚肉は5日目がよいらしい>安全の保証はありません

26/04/2005

腐りかけがウマイって本当ですか(@nifty Daily Portal 特集記事より)
だんなに教えてもらったおもしろ記事です。ゴルゴ31で紹介されてました。
うちの近所のスーパーでは、消費期限が売り場に出した日の翌々日です。豚肉はもうちょっと粘ってみようかと。。

安々フェリーでのんびり釜山 その17

26/04/2005

 3月17日 21:30頃。
IMG_6479ではお茶でもしましょ~ということで喫茶店(写真・クリックすると大きくなります)へ。内装がえらい豪奢。


 伝統茶を頼もうと(名前は忘れちゃいました)何かの木の根のお茶に牛乳を混ぜたもの(冷たい)をIさんとAちゃん。私がホットのテチュ茶(なつめ茶)を頼む。どちらも漢方薬っぽい味。特に二人の頼んだ方がクセが強い味。が、Iさんは美味しいと飲んでいる・・・慣れてるとちゃうんでしょうか。
「韓国ではおまけがいっぱいつくんですよ~」とのIさんの声に答えるかのように出てくる乾き物のおやつ。更に後で緑茶を持ってきてくれるとのこと。お茶後のお茶?ってなんかお得感があります。メニューにも緑茶あるんやけど。。。
緑茶は日本のと似てますが少しあっさり味。(たまたまかもしれません)美味しくいただきました。
「9時始業だけど、8時から毎日一時間日本語の授業があるんですよ~。仕事で日本とよく電話したりしますよ。」
「すごいなぁ。」などIさんから仕事の話やら聞いたり、色々話して楽しく過ごしました。
「遅くなっちゃってるけど帰りどうするん?」
「ホテルからタクシー乗って帰るんで大丈夫。」>Iさん
「韓国の一般タクシーって相乗りになったりするって聞くけど、相乗りってどんな感じになるん?」
「向きが同じ人を交渉の上で乗せるんですが、私は相乗りやめてって運転手さんに言うようにしてますよ。」
へ~。
ホテルで記念撮影しお別れ。
「色々ありがとう~気をつけて帰ってな~」
つづく。

さらに5分遅れていました。

26/04/2005

 昨日お伝えしましたNHKスペシャル「万年時計の謎に挑む~江戸時代の天才vs現代の技術者」ですが、夕方の確認後更に5分後ろにずれていたようです。さっき録画を確認したところ、ラストのプロジェクト参加者達が感想を言ってるところでぶつっ。まぁ復元についての所は全部撮れていたのでよし。にしても、この状況なんやからちょっと長めに予約しておくべきでしたね。
 今回の脱線事故、元伊丹、尼崎市民であった私は、昨日はずっと現場からの放送をつけ、当時の友人に連絡を取ったりもしていました。犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

警官、隣に入院してきた犯人を逮捕

25/04/2005

 数日前の記事ですが私の大好きなTokyo Fuku-blogより。
 入院した窃盗犯が与えられたベッド。隣の入院患者は彼を追っていた警官。もちろんその場で御用、という出来事がドイツでありました。偶然ってあるもんですね。犯人はきっと、どうして差額ベッド代を払わなかったのか後悔しているに違いありません(笑・ドイツでも差額ベッド代ってのがあるかどうかは不明ですが)
 あちらは500万アクセス。こっちは600アクセス。ページの格が違うのでいままでためらってましたが、今回思い切ってトラックバック送信しちゃいます~

愛知万博の知名度向上プロジェクトに参加してみました。

25/04/2005

 昨日から、このページの左タイトルバーにモリゾーさんとキッコロさんが表示されています。
こちらは、メール人語にて管理人のドンQさんが愛知万博の知名度向上プロジェクトとして、愛知万博の知名度向上の為に作成されたバナーです。
このおかげでモリゾーさんとキッコロさんを表示できて嬉しいです。(ロゴ&キャラクターの使用権問題のクリアは大変だったようですね。感謝。。)
 ちなみに開催され様々なメディアで報道された現在、知名度向上というタイトルに違和感が出てきたことから、「知名度向上」に代わる新プロジェクト名を募集中とのことです。
 

福岡2区

24/04/2005

 私は福岡2区の選挙区民です。本日4月24日は補欠選挙の日。
ここしばらくは首相が来たり、小沢一郎が来たりとなかなか盛り上がっていました。さてどうなることやら。今回はさすがに本命が通ると思うんやけど。私もこのあと投票へいく予定です~
>追記その1:朝のうちに投票しに行っただんなが、テレビ局TNCの出口調査を受けました。ちょっとうらやましい~
>追記その2:自民党の山崎拓氏が当選しました。

万年時計

23/04/2005

 今さっきNHKスペシャルで、万博に展示してある万年時計の復元についてやってました。
やっぱりあの時計はすごい。
4月25日追記。今晩再放送されます!!
NHK総合にて4月25日(月)深夜0:15~1:10の55分間(26日午前です。)
「万年時計の謎に挑む~江戸時代の天才vs現代の技術者」
注意 今確認したところ、列車脱線事故の報道の関係で10分放送予定が後ろにずれ深夜0:25~55分間となっています。18:20確認