Archive for Juli 2005

エアコン洗浄

29/07/2005

 ちょっと臭うような気がしたので、エアコン洗浄をやってもらいました。
本当はシーズン終了時の方がいいんでしょうが・・・
昨日電話で購入したお店に頼むと今日、関連の洗浄サービスの人が来てくれました。
見せてもらった廃液の色の真っ黒いこと・・・次からは年に一度は頼もうかと(^^;;
作業時間1時間半、12,600円でした。

ゴーヤ

28/07/2005

 今日のどっちの料理ショーは「豚キムチ」対「ゴーヤチャンプルー」でした。
どっちも美味しそうでした。
私はどちらも好きです。豚の旨味とキムチの味があわさったあの美味しさは幸せですし、
ゴーヤチャンプルーも確かに苦いのになんでこんなに美味しいんやと思ってます。
ところで、4年前に福岡に来てからスーパーでゴーヤを良く見かけるようになりました。(鹿児島産が多いです)
それが九州に来たからなのか、それとも最近沖縄料理が一般的になったからなのかが気になっています。
他地域の方、そちらのスーパーでもゴーヤを普通に見かけるようになっているのかを教えてくださると嬉しいです~。

スペースラムが食べたい

27/07/2005

 野口さんとともに宇宙に行ったラーメン、スペースラム(ラムはラーメンのことだそうです。)が、日清で報道陣に公開されました。asahi.comの記事。思ったよりもちゃんとラーメンっぽい。食べてみたい!
市販の予定はないそうですが、売ってくれたらなぁ~。と思います。
それにしても「チキンラーメン」の開発者安藤百福会長(95)、お元気ですね。
 ちなみにこのラーメンも、シャトル打ち上げ延期とともに打ち上げ延期となっていました。
その間も開発は進み、3年前はしょうゆ味だけ→しょうゆ、みそ、カレー、とんこつの4種類に。
 

安々フェリーでのんびり釜山 その30

27/07/2005

 3月18日 21時頃。
 入浴終了後は部屋に戻り、大学生二人組とおしゃべり。
さっき買ったのりまき(なかなかいけました)や彼女らの持ってきたスナック菓子などをつまみつつ。
 まず彼女たちのホテルの話を聞く。
「晩はなんだか知らないけど毎晩、韓国語の喧嘩が聞こえてきました。えらい大きい声で・・・」
「他のベッドの部屋(要追加料金)はまぁ綺麗なんですけど、私らの泊まったオンドル部屋はちょっと・・」
「なんか廊下歩いて部屋に近づくと臭くなっていくんです。(排水系のにおい?フロントに言って替えてもらったら良かったのに・・・)」
 と、ブルーな事を言いながらも、
「フロントにいる日本語通じる人に、焼き肉のお店教えてって話したら、近所の店に連れて行ってくれたんですよ。店の人になんかぺらぺらーって話して去っていったんです。」
「そしたら後はなんか座ってたら店の人が勝手にやってくれて・・・」
「市場やスーパーとかめっちゃ回りましたよ。もう宿の近くの道大体覚えました。」
どうやら色々堪能したようです。それは良かった。
 つづく。

結婚指輪が2年ぶりに潮干狩りで見つかる

26/07/2005

 米東部コネティカット州の海岸で82歳の男性が、2年ぶりに指輪を見つけました。
なくした時と同じ海岸へ潮干狩りに行ったところ、掘り出した貝に交じって見覚えのある指輪が……。
(毎日新聞ニュースより)
 運のええ人です。まぁ、なくさんにこしたことはないですが。
 ところで、妊娠中は運がいいとか聞くもんで、普段買わない宝くじを買ってきました。
サマージャンボ10枚。当たったらええなぁ。(連番やから300円は必ず当たるけど)

笑っていいともがハイビジョン収録に

25/07/2005

 民放の地上波デジタル開始予定、来年末なんですけどね、ここでは。ぶつぶつ。
とはいえカメラが良くなってるから一般の地上波で見ていても以前より少しきれいです。
(もちろんほんまもんとは比べもんになりませんが)
最近ハイビジョンで撮っている番組が増えているようで、他より綺麗やなって思う番組が時折あります。(特にNHK)
 私は見てないんですが、あの「渡る世間は鬼ばかり」は2000年放送開始の第5シリーズからハイビジョン収録なんだそうです。将来の再放送を見越してやったりして?良く再放送してますもんねぇ。あれ。

器用な人もいるもんですね。

24/07/2005

 こちらのハート。何でできてるかがわかると本当にびっくりします。

大通公園のとうもろこし

22/07/2005

 生とうもろこしの期間を調べていてついでに発見。
こちらのとうもろこしを使ってるそうです。
どっちの料理ショーの特選素材にも取りあげられた商品とのこと。
気になります。でもいっぺんに10本届いても多いですしねぇ。

さる。ツーカーユーザー必見。

22/07/2005

TUKA→さる
これで今日からアナタもさるにしか見えない。だそうです。よくできてます。
ツーカーのない福岡民でした。

大通公園のとうきび、今日からとれたてに

22/07/2005

 札幌、大通公園。私ここの焼きとうもろこし好きなんですよね~。
昨年の冷凍ものだったのが、今日からとれたての品になったそうです。一本300円。