Archive for August 2005

まだ確定ではありませんが

31/08/2005

 超音波検診に、どうも男の子じゃないかという映像あり。

ハイビジョンハンディーカム購入

28/08/2005

  子供が産まれるんやしと、ハイビジョンハンディーカムHDR-HC1を買っちゃいました。
早速プロジェクターで画質確認。さすがなかなかの精細度。いい感じです。

到着したDVD

26/08/2005

 昨日、マタニティビクスのDVDが届きました。(福岡では東京からの宅急便が二日かかります)
出産用の筋力強化や乳汁分泌マッサージ、腰痛防止ストレッチなどが中心、体重管理用エアロビは基本的な動きを数分という内容でした。
当然私が盆踊り状態になってる手足の動きの参考にはならず少し残念。
 とにかく、日々運動をしていくつもりです。

韓国語版窓際のトットちゃん

24/08/2005

 韓国語タイトル「창가의 토토」(窓際のトト)このような日本の本が韓国語訳されているんですね~。
イラストも日本版と同じいわさきちひろさんのものが使われています。
ソウルの語学院に通っていたときの先生が妊娠祝いということで送って下さいました。
300P近くあるんで、ちまちまがんばって読んでいくつもりです。
昔読んだことのある本なのでまだましかな?と思ったのですが、
3P読むのに50単語程辞書をひき1時間以上・・・前途多難です。

DVD注文その後

23/08/2005

 マタニティビクス協会に電話で問い合わせると注文が通っていませんでした。
HP上のフォームに入力をして送信を押すとメールソフトが立ち上がり指定の宛先に送信するというものですが、送信時刻を告げて探してもらうも見つからないとの話。自分宛に同時送付したコピーは届いてるし、エラーメールも来てないのでちゃんと送られているはずです。確認でもう一度送ると届きました。不思議。
 「送信されてなくって、商品が届かないというお問い合わせが時々来るんです。パソコンの相性があるんでしょうか」との話でしたが、それでええん?
まぁ即送ってくれるらしいので、明後日には運動開始です。

現在18週

22/08/2005

 盆明けの近況。
 来週の検診までの体重増加がちょっと心配という状態です。相変わらず日々眠い眠い。
来年になれば子供が産まれるのですが、産む時どんなんなのかとか、子供のいる生活などが今ひとつ想像できません。なんやよくわからんけどとにかく大変らしいのが近づいてくる~って状態はあまりいい気分ではなかったりします。
 盆で一週休みだと、マタニティビクスに行くのがめんどくさくなってきました、が今日3回目に行ってきました。
今日もまた新しい動き、あいかわらずついて行けてません。どんくさいわぁ私。
 前回参加後、練習DVDをマタニティビクス協会HPから発注したのですが、受け付けましたのメールも来ないのはなぜ?盆休みだから少し待ってましたが明日には電話をかけてみるつもりです。練習&運動をしたいんで早く届いてほしいもんです。
 先週友人との話で、つわりのときどうやった?という話題になり気づいたこと。
「のどもと過ぎれば暑さを忘れる」
感覚を既に忘れているのでした。何事もこんなもんなんでしょうか。
 

家庭で充電可能な電気自動車2008年発売へ

19/08/2005

 読売新聞ニュースの記事
よると、三菱自動車と東京電力が家庭のコンセントで充電して走る次世代電気自動車の開発で提携することがあきらかになったそうです。

 東電は電気自動車への充電や蓄電池の技術などを提供し、三菱が開発中の小型電気自動車「MIEV(ミーブ)」の商品化を後押しする。三菱はこれにより開発期間を短縮し、ミーブの発売時期を当初予定の2010年から08年に前倒しする。3年後には1回4時間程度の充電で250キロ・メートル走れる軽自動車クラスの電気自動車が、200万円以下で市販されることになりそうだ。(中略)
 電気自動車の充電は夜間が主流になると見られるため、東電も余り気味の夜間電力の需要先を確保し、原子力発電所で発電した電力を有効活用できる。夜間の電力で充電した場合、電気代はガソリン代の10分の1程度で済むという。東電以外の複数の電力会社も次世代電気自動車に関心を示しており、今後、他の電力会社が提携に合流する可能性もある。

 排ガスもないし、電気代がガソリン代の10分の1となると結構売れるかもしれません。
特に行政が何らかの優遇措置を出したりすれば町中をうろうろする営業用車両需要も見込めるのではないでしょうか。
ただ、共同住宅に住んでる人はどうやって充電するんでしょうねぇ?

F1日本GP,フジテレビで初の生中継に

18/08/2005

 うちはいつもCSで生を見てるんですが、今年の日本GPは地上波でも初めて生中継になるんだそうです。
今までも真夜中のGPなどでは生のこともありましたが、競馬中継を中止して臨むそうで気合い入ってて良いですね。
一度生を見ると、編集版との違いがよくわかります。是非お楽しみください。

ぐびぐびいかれへん~アルコール分25%のビール発売

18/08/2005

まぁどうせ今お酒飲めないんですが。
Tokyo-Fukublogによると、アメリカのビール会社サミュエル・アダムズ社でアルコール分25%の世界最強ビール、ユートピアを発売するそうです。お値段も高く100ドル。(680ml、銅製の器)
アメリカのビールっていうと、バドワイザーの薄い味のイメージ(うちでは好評)があるんですがね。
元記事はこちら(英語版 写真あり。えらく豪華な印象。グラスに注いだ感じはビールというよりウイスキーみたい)

約20年の時を超え

18/08/2005

 ゲームセンターCXの再放送で魔界村をやっていたのを見て以来、魔界村&大魔界村をちまちまやっています。
楽しいんですがやっぱりえらい難しいです。どちらもまだ2面・・・