Archive for November 2005

殺菌なしの牛乳

28/11/2005

 先週のどっちの料理ショー特選素材の想いやり牛乳(加熱殺菌をしていないという)、牧場のある北海道から遠~く離れた福岡にも取り扱っているお店があったので買ってみました。720mlで598円と高級。
 普段の牛乳(低温殺菌の牛乳を買っています)と全然違う味がします。生クリームっぽい味というか。表現は難しいですがなかなか美味しかったです。とはいえいつも飲むには高級すぎるので、用事で町中に出た帰りにたまに買うぐらいでしょうかね~。

Advertisements

九州国立博物館、アクセス

26/11/2005

 今回、福岡市営地下鉄で販売している九州国立博物館きっぷを買いました。薬院経由バージョン(七隈線の駅のみで発売)2000円。地下鉄一日乗車券(600円)と薬院~太宰府の往復(330円×2)に1300円(当日)の入館券がついてですからお得でした。天神~太宰府の往復がついている天神経由バージョンは100円UP。
 駅からのアクセスには天満宮経由のアクセス(天満宮トンネル経由)と西側の散策路アクセスと2ルート案内がありますが、天満宮アクセスの方がおすすめです。途中もにぎやかで買い物もできますし、天満宮トンネルの中にエスカレーターや動く歩道もあります。散策路アクセスの方はひっそりしてますし(新しく整備した道ですしね)最後にかなりの段数の階段を上る必要があります。
 帰りは寄り道しなかったので10分で駅に着きました。車での来館者が多く、駐車場が足りなくて渋滞を起こしているという話をテレビで聞きます。電車で行って梅が枝餅をつまんだりしながら行くのがおすすめですよ~。
 

九州国立博物館、感想

26/11/2005

 昨日行った九州国立博物館のHP
開館記念特別展「美の国日本」は明日で終了。この週末はさぞかし多くの人が訪れるのでしょう。
 私がこの特別展(2300円の分厚い図録も買ってきました)の中で一番気に入ったのは狩野永徳の描いた国宝「洛中洛外図」。縦1.6×横3.2メートルの屏風2枚に総勢2,485名の人物と数百の建造物が細部まで精細に描かれています。当時の風俗を示す歴史的な価値とかいう以前に凄い絵やと思いました。さすがっ。
 文化交流展示室の方も相当のボリュームがあり、又行きたいと思うものでした。
雪舟の作品やめっちゃ綺麗な国光の刀やら・・・色々。
なかなか楽しく過ごせました。

帰りの西鉄内にて

25/11/2005

 平日&開館時間延長タイミング(先週末からこの週末まで、入館者数増で開館時間が7時まで延長されています)を狙ったのは成功、かなり空いた状況で見ることができました。 平常展の一部を時間切れで見損ねてしまったのが残念ですが。まあ次の機会の楽しみに。といっても次はいつ来られるんやろなぁ~。

16時49分到着

25/11/2005

中へ入ります

梅ヶ枝餅をつまむ

25/11/2005

 焼きたてが美味。もち部分は外がぱりっと中がふわっとしていてその中のあんこも美味。
時間が経つと外側のぱりっと感がなくなってどうしてもべたっとしちゃうんですよね~

太宰府駅です

25/11/2005

16時32分着。天神から二日市乗り換えで24分です。

太宰府へ

25/11/2005

九州国立博物館へ向かっています。もうじき太宰府駅です。

カキフライ

24/11/2005

 今日からほっかほっか亭でカキフライ弁当が始まりました。カキフライ好きの私たち、早速買ってみました。
今年から広島産とのこと。広島産はクセがつよいんよね~と話しつつ食べてみる・・・
「んまい。でもやっぱりもうちょっとあっさりの方が好きななぁ。」との意見で一致するのでした。
 晩TVで見ると「どっちの料理ショー」にもカキフライが。
う~ん、やっぱりうまそう。そして勝利。
しかしウニを大量に入れたタルタルソースは贅沢すぎるやろ!!

まだ見てるだけ

23/11/2005


Miffyhouse
さんのページ。
ここはMiffyちゃんのグッズを主に扱ってるお店なんですが、
ベビーグッズ
がいっぱいあって、ちょくちょく見ています。おもちゃとか。
さてどんなもんが必要なんやら。