Archive for Januar 2006

入院中の体重推移

22/01/2006

 後で母子手帳を見ると生後一日で3098g、出生時の3302gからすると結構減ってます。
赤ちゃんは生後数日はお乳がうまく飲めないのと胎便を出したりするのもあって5パーセントから10パーセント体重が減りますが、一日で結構減ってました。
 一番減少したのが生後4日の2998g。3000を切って、この晩はお乳を頻繁にあげるように言われました。
その翌日が3072g、退院の生後6日が3088gでした。

退院

22/01/2006

 退院の日。午前中、まずは退院検診。体重増加が前日から16gと少ないので、4日後に一度来てくださいとのことでした。(その後はどんどん増えるようになりましたが)
そして沐浴実習。前日見た記憶をたぐり寄せながら(解らなくなったところは隣にいる助産婦さんに教えてもらいつつ)こわごわ洗う。落としそうで怖い!沐浴後は持参した服に着替え、退院準備完了~
 だんなと私と赤ちゃんの3人の記念撮影(ずっと寝ていて少し残念)があって、タクシーで自宅に帰りました。

(more…)

写真(1月19日撮影)

19/01/2006

P10000911撮るゆとりがなくって17,18日の写真がないのが残念です。

19日

19/01/2006

 この日もお乳が出るようにひたすら授乳でした。
寝入ってしまったのを起こして飲ますように言われたんですがさっぱり起きない!
「おむつ替えて起こしてください」
「もうやりました。それで片胸飲ませたんですが」
「では足くすぐってください」
と言われくすぐるも無反応。いくらやっても。普通起きるものなんでしょうか・・・

18日、お祝い膳と個室に移動

18/01/2006

朝食、午前中にシャワー。(ここでシャワー解禁)
昼食はここ数日出産の人たちが集まってお祝い膳をいただく。もちろん話題は痛かった話(笑)
大変だった話をいろいろ聞く。お膳は和風でなかなか豪華でした。が、「うまい!」というものではなかったです。
「今日の献立お昼カレーって書いてあったから楽しみにしてたのに~」という人がいて、私もカレー食べたかったなぁと思うことしきり。母乳をあげてる間はカレーって食べない方がいいと良く聞く中、産院でのカレーはどういうものやったのか気になります、
 そして個室が空いたため移動。
一日4000円追加で入れる、この病院で一番大きな個室です。ソファーベッドがあって付き添いの人が泊まれるのでそこにしたんですが、結局最後まで泊まりませんでした。
個室のいいところは部屋にトイレがあること。らくちんです。
 夕方、助産婦さんが一言。
「お乳がまだ出てないんで、今晩は2時間に1回ずつあげるようにしてください。」
途中で眠るのをオムツを替えたりして無理矢理起こして飲ませ続けるなかなかハードな一晩でした。

17~18日

17/01/2006

 二人部屋のもう一人のお母さんも私と同じ16日出産。ただし未明なんで一日近く前。
夕方から朝方にかけて数時間に一度、二人に同時に赤ちゃんがやってきて授乳。
(そろそろ乳首が切れて痛くなってくる。うまく出てなかったんですね~)
途中でお互いの出産体験について話をしたりして、相部屋も悪くないもんだと思いました。

17日、出産翌日

17/01/2006

 朝7時過ぎに看護婦さんがやってきて検温と血圧測定。
8時に朝ご飯。結構豪華。食後ずりずり歩いてトイレに。「ふぅぅ~」
再びベッドに横になってうつらうつらしていると赤ちゃんがやってきて乳首を含ます。
 昼前、トイレついでに新生児室で赤ちゃんを見る。たくさんいる新生児たちの中にうちの子供が。
「小さいわ~、でも、私の中から出てきたにしては大きい!どうやって出てきたんやろ(って昨日やったやん)」と思いながらぼぉっと見る。
 昼食後授乳していると、「お部屋移動しますね」とスタッフがやってきて、二人部屋の病室へ移動。
「やっぱり本物の病室は違うわ。」
ベッドもしっかりしているし、洗面台もあるし。トイレは外やけど。

病室へ

17/01/2006

 一通り終わると車いすで病室へ移動。
個室を予約してたんですが、どうもここ何日か大出産ラッシュらしく本来通院の人がモニターを取ったりするため使っている部屋へ。翌朝、二人部屋へ移動、個室が空くのはもう一日先とのことでした。
 ベッドが二つありますがとなりは空いていて、夜中だし二人部屋に入るよりは良かったかなぁと思いました。
テレビもあったし、だんなとしばし直前のイベントについて振り返って話できましたし。
1時すぎ、旦那は帰宅、私はしばらく興奮で眠れなかったけどそのうち就寝。

(more…)

出産後

17/01/2006

~記憶がちょっと曖昧になっているので、順番が前後しているかもしれません。~
  泣き声と、出生時間を言う助産婦さんの声が聞こえてきました。
 へその緒が切られカンガルーケア、胸の上に置かれると本能で吸い出します。
後産も無事終了。
 そして赤ちゃんは一度部屋を出て計測やら洗ってもらったりやら。だんなもいっしょに行きました。
(ここでだんなが抱かせて貰ったそうです。)
戻ってきた後は3人で記念撮影、そして赤ちゃんは新生児室に帰っていきました。
数時間は新生児室で様子を見るんだそうです。

(more…)

産まれました

16/01/2006

1月16日午後10時33分 産まれました。
予定日5日前。
身長49.5cm
体重3302g 
胸囲33.0cm
頭囲32.8cm
男の子です。

(more…)