Archive for Juli 2006

おともだちがやってきました

28/07/2006

Dsc_00461 3人並んで記念写真。うちの息子は一人だけしらーんって顔しています。
 産院で一緒だった赤ちゃん&お母さんが二組遊びに来てくれました。
誕生日が一人は一緒の1月16日、もひとりが前日の15日で二人ともうちと同じく男の子です。
お客様が着いたとき寝ていたんですが、目を覚まして知らない人が家にいるのを見た瞬間思いっきり泣く・・・
お外で知らない人がいても何ともならないのに、30分ほど今まで見たことのない激しさで泣きっぱなしでした。
みんなねがえりが仰向けからうつぶせの片道オンリー、同じやなぁ~と思いました。

計量

25/07/2006

7月25日現在
身長 67cm
体重6200g
1月16日(出生時)
身長49.5cm
体重3300g
大きくなりました。

離乳食開始

22/07/2006

Dsc_00241
 記念に一枚。今月頭、最初にいすに座らせたときより安定感がアップしています。
今日は白菜の野菜スープ。初めてなので小さじ一杯。
だいたい赤ちゃん用のスプーンに半分くらい入れたものを5,6杯です。
残念ながらいすにすわらせてるとスプーンからうまく飲み込めず、結局だっこであげることに。
角度の違いからかだっこだと結構飲み込めます。といってもだらだらこぼしますが。

うつぶせ

20/07/2006

Dsc_00221寝返り開始記念に一枚。

6ヶ月

16/07/2006

Dsc_00111
 早いもんでもう半年です。
昨日マスターした寝返り、気の向いたときには連発でごろごろしてます。
もちろん元には戻れないので、うつぶせになった後しばらくたつと機嫌が悪くなってしまいます。
じぶんであおむけにもどらないかなーっとしばらく見守った後で戻すと、すぐにまたうつぶせになります。
「あんた、またうつぶせなるんかいっ」

祝寝返り

15/07/2006

6ヶ月を翌日に控えて、寝返りをマスターしました。
とはいえまだあおむけからうつぶせのみで、もとにはもどれません。

どうよう

14/07/2006

子供に童謡を歌って聞かせようと思ったんですが、知ってるはずなのになかなか思い浮かばない。
というわけでTUTAYAに行って童謡のCDを借りてきました。
再生。綺麗なソプラノの歌声が聞こえてきました。一緒に歌うか・・・
歌のお姉さんのキー高すぎです。歌えません(T^T)

暑すぎる

13/07/2006

 今日の福岡、最高気温予報が34度。
もうほんと暑すぎます。クーラーを入れてもお互い汗だくになって授乳してます。

おすわりそのに

08/07/2006

Dsc_01401クッションで支えてのお座りです。
最近お乳の後におまるに置いてというパターンで前ほどうまくうんちをゲットできません。
しばーらく置いててもでなくて、あきらめたあと30分くらいしてぷりぷり~ということがあったり。

おすわりそのいち

05/07/2006

Dsc_01311Dsc_01321椅子を買いました。
私たち夫婦が使っている北欧ノルウエーのリボハウスという会社の椅子に、幼児用の座面とベビーガードをつけたものです。
座り心地がよく、長年使えるところが気に入ってます。
彼にとっての座り心地はいかがでしょうか?