Archive for Oktober 2006

今日も

30/10/2006

 やっぱり機嫌悪~でした。不満の許容量が低い低い。(^^;;
すぐにぎゃーって。
夕方あたりからは少しましになってきたんやけど、こんどはやたらハイでした。

Advertisements

突発性発疹

29/10/2006

 突発性発疹にかかりました。
ほとんどの赤ちゃんが免疫の切れる頃から2歳までにかかるもので、ヒトヘルペスウイルス6とやらが原因。
いちどかかるともうかからないものなんだそうです。
まず発熱(ただし熱の割に元気)、熱が下がる(平均数日)と顔、背中を中心に(人によっては全身)発疹が出て数日でおちつくそうです。
 26日
ほおが赤く、熱を測ってみると37度後半。機嫌は良く普通に過ごしているが体は熱い。
その後熱が38度程度まで上がる。
小児科で診断してもらうと、「おそらく突発性発疹、そうでなければ寝冷え」とのこと。
この病気の診断は熱が下がってからの発疹で確定するんだそうで、週明け頃発疹が出たら診せにきてくださいとのこと。
脱水に注意するよう言われ、念のため解熱用の座薬(8度5分以上に上がったときに)を処方される。
 27日
午前中は37度台後半の熱、おっぱいを飲んでは一時間程度寝てまた飲んでのくりかえし。
午後から平熱の37度前半に下がる。
と、ほほからじょじょに増え出す発疹。
「言われたより早いけど?」
このころから機嫌が悪化。
 28日
発疹はさらに増加。小児科へ。
「あ~出ましたね」と先生。熱の期間は個人差のあるものだそうです。
散歩、お風呂もかまわないとのこと。
どうせかかるものだし済ましておいて良かったかなと思いつつ帰宅。
 29日(現在)
発疹は落ち着いてくるがまだまだ多い状態。
機嫌が悪いのが本当に困ってます。
よく顔をこすり、なにもかもが不満な感じで、ねむくなってもなかなか寝付けないよう。
早く戻ってくれるといいんだけど。

読んでて良かった

29/10/2006

 今回、たまたま子育ての4コマ

ふーare you! 1 (1)
価格:¥ 600(税込)

を読んでたので良かったです。作者のおーはしるいさんの実録マンガ。
 出産直前に雑誌で見て楽しかったんで、単行本を買ってたんです。
その中に突発性発疹になったときの話が出ていて、あーこんな感じなんや、と心構えが出来ました。とくに熱が下がった後のぐずるところ(笑)
 楽しいしおすすめの一冊です。

恐ろしいことに

28/10/2006

 服の上から一部のおむつカバーのマジックテープが外せるようになってしまいました。 元から小さくなって来ていたのですがニシキの70サイズおむつカバーがまとめて引退となりました。使用期間半年。

立ち→床へ

26/10/2006

 昨日の朝は立った後しゃがめなくて泣いていたのに、夕方になるとひとりで戻れるようになりました。
まだ落下っぽい感じですが。

あ〜うぶ〜うあ〜

26/10/2006

 字にするの難しい(-_-) 前とはちょっと違う発音が混ざってきました。おしゃべりの準備でしょうか?

箱の謎

25/10/2006

 ポリオ接種のついでに町中にちょっと行って来ました。こどもずかんののりものの巻

0さい~4さいこどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき 0さい~4さいこどもずかん くるまとでんしゃ
価格:¥ 998(税込)

がお気に入りの彼。おもちゃ売場にてすさまじく引き寄せられてたもの、それはトミカのミニカーの箱(おそらく・笑) 中身がプラスティックケースに入ってきているものには興味なさそうだったし、どの箱にも区別無く引き寄せられてたしね〜なんでやねん あとプラレールがお気に入りのようで動きをじーっと目で追ってました。

ありがとう

25/10/2006

 今お気に入りのおもちゃは、近くのベスト電器片江店でもらった、旧式携帯のモックアップ。 大人に見せるための模型だけあっていい感じで引き寄せられてくれてます。ありがとう!

ポリオ予防接種

24/10/2006

 保健所でポリオの予防接種を受けてきました。
100人以上の赤ちゃんとその親がぞろぞろ。こういうの見てると少子化が嘘じゃないかという気になります。
受付、問診(熱、下痢はないか)、お医者さんに見てもらって(口の中に傷はないかなど)の上で経口接種。
接種後30分は飲食おしゃぶり禁止なので要注意。
次回は半年後に2回目です。

初トイレ

24/10/2006

 ポリオ予防接種で保健所に行った時。
なんとなくおしっこを訴えてるようだったので見るとまだ出ていない。
トイレに子供用の補助便座がついていたので、おむつを外して支えながら座らせてみる。
「じょろじょろ~」
初のトイレおしっこでした。
 最近おしっこを出す前に訴えてくれることがあります。
そういうときはおまるに置くとすぐに出します。
ただしどれがおしっこの訴えか親にはわからない。
おしっこと思って対応するも暴れ出し、
「おなかが空いてたんや、ごめんねー。」などの親の判断違いが多発しています。