Archive for Dezember 2006

おやすみなさい

31/12/2006

Dsc_00551おさんぽでおやすみ。

押し車効果

30/12/2006

 押し車に支えてもらいながら歩き回って4,5日。
今日一日で立ってから数歩先の掴めるところまで歩くことが数回。
前に歩くという感覚を少しつかんできたみたいです。

手渡しその後

28/12/2006

 Dsc_00321_1
手渡しを始めてから何日か経ちました。ちょうだいといったとき、少しづつおきにいりのものも渡してくれるようになってきました。
返してくれるという信頼をしてくれたんでしょうか。
いじわるして返さないと抗議の声をあげます。(笑)

押し車と

28/12/2006

Dsc_00361

食卓が大きくなりました

26/12/2006

 ご飯の時手の届く限り手を伸ばすので、親のご飯を置く場所がない~
というわけで食卓を大きくしました。どーんと80cm×130cm。汚れの落ちやすい天板になったしなかなかご機嫌。
ただし一つ問題が。天板の高さが数センチ低くなった分上にあるものが見やすくなったらしく、下から食卓の上のものを落とすようになりました。やれやれ。まあ遅かれ早かれおなじことだったんでしょうが。
しかも手に持ったものを使って払い落とします。道具を使うことを覚えました。

クリスマスプレゼント

25/12/2006

 カタカタを買いました。
どうやら気に入ってくれたみたいです。歩いているときとっても嬉しそうな顔をしています。
壁などで止まると声を立てて向きを変えて~と要求するので親としてはちょっと大変。

へたくそさん

25/12/2006

Dsc_00851どうやったらここまで汚せるんやら。

手渡し

23/12/2006

 そんなにおしえたわけではないのですが、ちょうだいというと手渡してくれるようになりました。
ただしお気に入りランクの高いものは手の上に置いてくれるだけで手を離しません。

ビデオカメラ好き

17/12/2006

Dsc_0066

11ヶ月

16/12/2006

 あと一か月で1年、早いもんです。体重は数日前に測った約8600g。
動きはどんどん激しくなってます。ズボンをはかすだけでも一苦労。
はいはいもより高速になりました。
支えなしで立つ時間が長くなってきましたが、まだずっと立ってられるわけではありません。
歩くまではもう少しかかるかな。
 10月に教えてくれるようになったおしっこですが、最近以前より主張が弱く、軽くふーん、ふーん。
よくわからないことも多いです。その上おまるに座りつづけるのをえらくいやがるようになっちゃいました。
動き回れないのが嫌なようです。きばってるときはすわってくれるけど。
 遊びに集中していると教えてくれません。ただ、何故かお外に行ったときはちゃんと教えてくれるし、家にいるときより主張を始めてから出すまで長持ちします。不思議。
 お昼寝の時、布団などに置くとすぐ起きるので(前からそうでした)、目を覚ますまで抱いておくことにしました。いすと授乳クッションを使えば結構楽ちん。本くらいは読めるし。トイレだけはどうしようもありません。(^^;;
 相変わらず離れると泣きます。トイレに行く間でも。おんぶしてトイレに行くときもあり、これが便利かなあとも思うのですが、上にも書いたとおり動きが激しくなっておんぶひも(コンビのおんぶ専用品ニンナナンナ かるがるキャリー N-68)にはめるのに時間がかかるように。コンビの新作だっこひも、マジカルコンパクトSK-Vのすぐというキャッチコピーに心引かれています。
 あと部屋着が綿入れ半纏なので昔ながらのねんねこ半纏に憧れているのですが見つかりません。