Archive for Januar 2007

食べさせてくれます

31/01/2007

 食事の時親の口に手掴みの食べ物やスプーンを入れようとします。親が自分に食べさせるのをまねしているのでしょうか? 食べさせてくれなくてもいいから自分が食べて〜
ちなみにいらないものをよくくれます(^^;;

八本目

31/01/2007

1月20日頃から左下に八本目の歯が生え始めました。今は他の歯の半分ぐらいまで伸びてきています。

一歳検診

30/01/2007

 一歳検診を小児科で受けました。体重8880g。身長は72.5cm。誕生日に他で測った時はもう一センチ高かったのになあ〜まあこの年頃では身長、大体の値しかわからないでしょうが。号泣する声が響く中聴診器があたり、歯並びや、這わせたときの様子を見て終了。

初めての靴にはご不満

29/01/2007

 新幹線に乗ってやってきたおじいちゃんとおばあちゃん。一緒にお買い物で初めての靴を買ってくれました。13センチ。 ただ本人は初めての圧迫感にご不満の様。はかすと泣きます。慣れてもらわんとね。

トレーニングパンツ

26/01/2007

 オムツをつけるときにあまりに暴れてつけにくい。パンツなら楽だろうと西松屋でトレーニングパンツを買ってきました。二枚780円。 試してみると80サイズが丁度で、バラバラにならないからすごくつけやすい。これは便利。 ただおしっこの量が多い時は漏れてしまうので昼寝の時には使えません。6層で吸水量アップって書いてあるのになあ。

指さして上の方へ

25/01/2007

 人差し指で指さして要求することをいつのまにやら覚えてます。 自分では届かない上の方を指さしてあー、あーとせっぱ詰まったような要求声を出します。 持ち上げられて満足するとトーンの下がった、あーという小さな声を一声。目標の探索に入ります。 私の届かない天井近くはかんべんして〜

ベビーカーは押し車?

23/01/2007

 ベビーカーを自分で押したがります。持ち上げて押させないと納得しない。 というわけで散歩にベビーカーで行くと余計大変。一度やらせたらえらく気に入っちゃったんですよね〜

出し入れ

19/01/2007

 ぶつぶつはすこしずつひきはじめています。もちろんまだかなりありますが。
最近の流行はものの出し入れです。コップ同士を重ねてみたり、なべぶたとなべをあわせてみたり、引き出しの中から服をどんどん出してみたり。

上から下へ

18/01/2007

 おでこのぶつぶつはおさまってきたけど足の方がぶつぶつしてきました。機嫌は微妙にましになったような?という感じです。やはりずっと離れませんしすぐおっぱいを吸いたがります。

一歳

17/01/2007

 祝一歳。なんですがただ今二度目の突発性発疹中。週末に熱がでててさがったら昨夜から顔や体にぶつぶつ〜、誕生日記念写真があ〜〜まっこれも記念になるでしょう。
 一回かかっても原因ウイルスが違うものにはかかっちゃうのだそうで。ぶつぶつの形も前と違います。機嫌超悪で親から離れない(-_-#)
 一歳すぎたらすぐすましたかったはしかと風疹の予防接種がひとつき先までおあずけになりました。
体重8830g身長73.5cmです。