Archive for Mai 2007

溜めてるのか?

31/05/2007

 ここ一、二週ほど、家のおまるでおしっこを出させようとするといやがることが多いです。
そして間隔が空いて(平均30分から45分-一時間程度に)、沢山一度に出ることが増えてきました。
なんとなく、ぎりぎりまでため込むのに挑戦しようとしている気配が。
ちょっと前まではおまるにいくと今入っている分を出し切ろうとしてくれたんですが。
おかげでパンツにおしっこ率がちょっと上がってます。
おばあちゃんから、静かになってじーっと立ちつくすと出すというポイントを聞きました。
確かにそうなんやけど、立ちつくすと数秒以内に出すので間に合いません。

Advertisements

お友達の家での一コマ

31/05/2007

DSC_0106

他の二人が寝ている間、一番いきいきして遊んでいました。

 

額に擦り傷

30/05/2007

 最近段や坂を上り下りしたりするのが好きな我が息子。
ついに先週、ころころんところんで額に擦り傷を作りました。
幸いだいぶよくなったんですが、まだちょっと新しい皮の所が赤いです。
これからどんどん傷つくるんやろうなぁ・・・

それぞれ

29/05/2007

 3月に行ったお友達の家に行ってきました。

例によって泣きやむまで三十分(^^;;

男の子三人、それぞれのペースで遊んでいました。

二人とも更に大きくなっていて、歩きぶりもしっかり。

おしゃべりも少し始めて、音楽に合わせて踊る子も。

産まれた頃から知っているので感慨深いです。

DSC_0071 DSC_0077

DSC_0102 DSC_0107

おうちでもできたらなぁ・・・

28/05/2007

 今日は私が歯医者だったので、旦那が帰宅後息子と二人でお散歩に行きました。
すると、遊んでいて突然、公園のすみの方を指さして「ふー」
 そのあたりでやっていたバレーボールの人たちのことかと思い
「バレーボールやねー」と言うと、違う違うという反応。
 そしてトイレまで引っ張っていったそうです。
じょー。
 あんた、お外では完璧やね。
おうちでも教えてくれるとお母さんはうれしいなぁ・・・
うちにはおしっこでぬれた積み木が干してあるのでした。

NHKおそるべし

27/05/2007

 最近、NHKの幼児番組いないいないばあが大好きです。
親の膝の上に座って真剣に見ています。
(テレビに近寄りすぎないように膝の上にのせてたら、
どうも彼の中では膝の上で見るものという習慣がついたようです。)
 おかげで一つ変化が起こりました。
いないいなーいと親が言うと、
顔を隠した後両手でばいばいに。
番組の最後の真似なのでした。

水洗?

25/05/2007

 最近やたらお風呂場でおしっこを出します。
食後おまるの上でおしっこをいやがって、体についたご飯粒など流そうと風呂場に連れて行くと・・・
じょー。
おとうさんのおしっこを興味深そうに見ていたことがあったので、立ったままするのに魅力を覚えたのでしょうか。

はしか騒ぎ

24/05/2007

 旦那の大学ではしかがでて、(それも同じ建物)あわてて夫婦揃って予防接種やり直してきました。
学生が就職活動で東京行ってもらってくるのでしょうか。
 息子の行きつけの小児科で一人9000円。結構お高い。
ただ大人がかかるとかなりの率で入院、えらい大変な上ん10万になったりするので、
これはもったいないとは思わない方がよいようです。
 ついでなんで子供の方にも水疱瘡の任意接種。11,000円。
こちらもなかなかなお値段ですが、かかっちゃうよりよいでしょう。
久しぶりの小児科、相変わらず号泣してました~。

お友達のおうちへ

23/05/2007

 お友達の家に遊びに行ってきました。
半年ぶりに行った女の子のお家(月齢は同じです)、おままごとの品が色々増えていました。
かっこいいおうちもあって、私が子供の頃ならめっちゃ喜んだと思われる風景。
そんな中我が息子は、マジックテープでくっついたり半分に割ったりできるキャベツを地味につけたり外したりしてました。

逆に嬉しい?

22/05/2007

 旦那が昔持っていた子供用の図鑑を実家から送ってもらいました。
数冊あるうちの一冊が30年ほど前の鉄道の図鑑。
新幹線はもちろん0系ですし、国鉄色の特急がずら~り。
息子には今走ってるのが良いでしょうが、親二人には妙な嬉しさがアップしました。