Archive for Oktober 2007

踏み台で立ちション

25/10/2007

 お店のトイレにある子供用小便器で、立ったままのおしっこはいいなーとしみじみ。
何たってズボン下げるだけで楽ちんですから。

 おうちでもということで踏み台を導入してみました。
早速トイレにおいて試してみる。OK.。ちゃんと体を反らしてもくれるし。
ただちょっと台が高くて怖いです。バランス崩すと便器につっこみそう。

 後、終わったら早々に動くので、最後の数滴が下げているズボン&パンツにたれそう。

ばぁーばぁーとばの違い。

25/10/2007

 ばいばいをするときに手を振りながらばぁーばぁーばぁーと言うようになりました。
バスを見つけるとば、ば、と指さした後、去っていく姿にばぁーばぁー言って手を振ります。

 あと、「だ」と「で」の間のような音を出します。
抱っこをせびるときや、三菱デリカが来たときなどに使います。

おじいさんとお話

24/10/2007

 散歩中、向かいからやってきたおじいさんが話しかけてきました。

めずらしく逃げずに「ぶー、ぼー」とお話ししていました。おばあちゃんより得意なのかも。

バッタさんあやうし

24/10/2007

 お散歩中に小さなバッタさんが二匹。
バッタさんいるねー。と跳ねたりする姿をしばし眺める。

 じゃあ行こうか。とそのとき。

バッタさんを上からまっすぐに踏む15cmの靴。ありゃー。

 幸い無事でした。

コスモスつんつん

23/10/2007

 KC3A0086.JPG
  お花が好きです。
お散歩中にコスモスをふんごふんご言いながら指さしたので、
ちょっと触ってみーと言って花びらを指でつんつんさせてみると。

何輪かの手の届くところの花を代わる代わるつんつんしていました。

何カ所かお気に入りのお花スポットがあります。

久々にお客さん

22/10/2007

 お友達のお母さんがやってきました。

 うちへのお客様は結構久しぶり。SLのビデオで機嫌は取ったのですがやはりしばらく泣いていました。
同じ去年の一月に産まれたお友達の話を聞きました。

 彼は色々喋るみたい。
「でんしゃ」って言ったり、お母さんに来てって言ったりするようで。
人それぞれですねー。

そろそろ寒いよ

17/10/2007

 急に最近冷えてきました。
一日2時間くらい夕方のお散歩をしているのですが、Tシャツ一枚では少し肌寒くなってきました。

 で、半年ぶりくらいで上着を着せると・・・
「ひー、ひー」と声を立てて脱ごうとします。

 とりあえず今日はなしですましましたが、時間の問題よ~。

1歳9ヶ月

16/10/2007

 最近以前にも増してみっふぃーちゃんが好きみたいです。良く本を見せてあげたりいすにのせてあげたりして遊んでます。気づかれずに洗濯するようにしないと泣かれて一苦労。

 おさんぽでは、坂道の上り下りが好きです。すごく嬉しそうな顔で走って下ります。

 お父さんやお母さんのへそに指をつっこんだりお母さんのズボンを脱がしたりします。
私がトイレに行くと言うと後ろからやってきて脱がし満足そうにします。
ただ脱がすだけなら良いのですがおしりに爪を立ててくるので痛い~。

ぽっぽー

13/10/2007

KC3A0069.JPG KC3A0075.JPG

リニューアルが気になってマリノアシティへ行ってきました。

子供が生まれてからタクシーでしか行ったことがなかったのですが、今回は地下鉄で姪浜まで行ってバスというルートに初チャレンジ。
地下鉄七隈駅から天神乗り継ぎで姪浜駅まで45分。そこでおしっこついでに15分バスを待った後バスで15分。ちょっと大変でしたがまぁ行けました。

 さて、現場で我が息子の心をつかんだのがちっちゃな汽車ぽっぽ。
固まってじーっと見つめていたので乗せてみました。
中ではやっぱり固まっていて、扉の所に書いてある汽車の絵にんご。と行ったくらいでした。

 でも終わってしばらく近所から離れようとせず、帰るから行くよーと言うとひーっていいだしました。

 
KC3A0071.JPG
 レゴのお店にて。気にはなっているのですが、プレイコーナーの中には入れず。

08/10/2007

 ぶどうが好きなので、種なしの大粒ぶどう、ピオーネを買ってみました。
高級なので食事の終わりに少しずつ何かに分けてあげました。

毎食、食事の終わり頃になると「ぶ」「ぶ」と言って冷蔵庫を指さすようになってしまいました。

 元々の第一位だった梨「な」を食べた後にも「ぶ」と言うほどです。

言葉 食べ物編

梨 な
納豆 な
ぶどう ぶ
バナナ ば