Archive for November 2007

歯医者さんふたたび

29/11/2007

 先週口を閉じたままでうまくいかなかった歯医者さん。
2度目の今回は口をあけてくれました。
タイミングを合わせてお父さんも一緒だったからでしょうか。
ただし、フッ素塗りが終わった後先生が見てくれるあたりで口が開かなくなっちゃいました。

Advertisements

レール

24/11/2007

 プラレールのレールを昨日初めて自分でつなぎました。

 今日はすごい集中しながら結構長くつなげています。
もうすこしで輪にできるかも?さすがに難しいか。

ばーち、かーさ、ごーちゃ

24/11/2007

 じいちゃしか言わないということに気づいて数日。

意外とすぐにおばあちゃんは「ばーち」(ちは言ってるか言ってないかくらい)
お母さんは「かぁーさ」(あーが長くさは言ってるか言ってないかくらい)

 おとうさんだけは「と」が難しいのか「ご」になります。

じいちゃ

22/11/2007

 おじいちゃんおばあちゃんとメッセンジャーで映像通話中、
「じぃじゃ」と言い出しました。おじいちゃんのことを言ってる様です。

 おばあちゃんはー?と言うと「ば」と一文字。
お父さんもお母さんも言ってくれないのでうらやましいです。

数字

22/11/2007

 数字の4が好きな様です。こないだ覚えたAに似てるからみたいです。
カレンダーの4の所を指さしてんごんご言うので数字をいくつか教えてみました。
6を教えて、同じものを教えてーというと9を指さしました。なるほど。

 

お口が開きません

22/11/2007

 今日は歯医者に行ってきました。

 検診&フッ素塗布の予定でした。
お口あけて~あーんして~という声を聞いてもお母さんの膝の上で固まってる我が息子。
無理矢理泣かして口を開けさせたりしませんとの先生の話。
車のおもちゃを持たせてドアを開け閉めさせてみたり・・・

 結局・・・
45分待って、30分座って、来週の予約を取って帰ってきました。

 疲れました。

20/11/2007

 言える言葉が増えてきて嬉しいみたいです。
自分のズボンを指さして「ぼ」親のズボンを指さして「ぼ」

お、ズボンのぼーやなー。と言ってると
帽子を持ってきて「ぼ」とも言い出しました。

 上の服の方を指さして名前言って~って顔してるんで
彼のをシャツ、私のを「はんてん」と言うと、違うものだったので面白くなかったようです。

1歳10ヶ月

16/11/2007

 今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
いつも号泣していた小児科。
建物に入る時にちょっと泣いたものの、すぐにおちつき、その後は泣かずに接種を終えました。

 えらい!!

14/11/2007

 朝起きると「で」と上を指さして電気をつけるように要求します。

ダイヤブロック

11/11/2007

 ダイヤブロックジュニアのLサイズバケツを買いました。
さっそくすごく反応が。
長いのの中央に短いのを乗せで、でと言いながらDD51をいっぱい作ってました。

1歳の子でも出来る位外しやすい割に作ったものがこわれにくく、色も綺麗でとても良いです。