Archive for Januar 2008

「もっと」

29/01/2008

 バスに乗ってスーパーまで行くつもりでした。
すれ違う車やバスをみてご機嫌。

 降りようって言ったら「もっと」って言われて薬院まで行っちゃいました。

その後西鉄の駅の方まで階段を上っていく・・・

青い3000系に乗れてご機嫌なようでした。

ボンジュール?

26/01/2008

 DVDで聞いて気に入ったみたい。
ぼんじゅ?ぼんじゅ?と嬉しそうに言います。

ミッフィーちゃんと

26/01/2008

 ミッフィーちゃんのぬいぐるみがお(おれんじ)、きいろの二つあるので、
お、きいろ、と言いながらそれぞれをもって並べたりします。
 あとミッフィーちゃんのDVDでグランティを探すところが印象的だったらしく
「グ、どこ?」と繰り返し。
しばらく言ってるうちに使用法をマスターしたらしく「か(お母さん)、どこ?」とも言うようになりました。

ふたつ

26/01/2008

昨日から物をふたつ持ってふたつふたつと繰り返します。 お父さんの作ってくれたプラレールの立体交差を見てふたつふたつと大興奮です。

もつ

23/01/2008

外でトミカの本を見て。持ってるトミカを指差しもつ、もつと繰り返しました。乗ったことのある電車の写真を見ると、の、って言います。

きいろ、あお、あか

23/01/2008

色を言うようになりました。

とす

20/01/2008

 誕生日に行った鳥栖はかなりよかったみたいです。
なーい(長い、寝台)、ふ(ゆふいんの森)、とす。などとよく言います。

いちご

20/01/2008

DSC_0389.JPGDSC_0386.JPG

イチゴがとても好きです。

好きすぎてこっちが困ってしまうくらい。

公園にて

18/01/2008

Kc3a0114
ちょっとこわごわ。

祝2歳

16/01/2008

 速いもんでもう2歳です。
プレゼントのお買い物へ。待望のプラレールのタンク車と貨車を購入。
しばらく前から、誕生日にはタンク車と貨車を買ってあげるでーって言ってたので、誕生日というと「か、たんく」と言うようになっていました。
 かんかんっていうようになったので踏切と、数日前から急に、プラレールのれーるをだんさのあるところにセットするようになってきていたので坂道レールも。
超興奮状態。
 そしてもうひとつ。博多から鳥栖まで寝台列車「はやぶさ」の立席利用の旅。
寝台列車のコンパートメントで24分。
ゆったりとした走りに、親は懐かしさに浸りくつろぐ。
息子も椅子に座ったりうろうろしたり結構好きみたい。
 鳥栖では大好きなゆふいんの森も見てご機嫌。
 帰りは白いつばめに乗りました。
揺れが気になるようで、椅子に座ろうともせず降りたそうにしている18分。
到着後みなが降りるのを待ってゆっくり降りようとしたら
「ぱーしゅ」(出発)と早く降りようと主張するくらいでした。
私も苦手です。せっかく椅子とかいいのに、残念~。