Archive for Februar 2008

すっぽ

29/02/2008

 服の着替えのたびに、「すっぽ、すっぽ。」と言いながら親の体をよじ登ってきます。
あーめんどくさ。

Advertisements

スプーンでストロー

29/02/2008

DSC_0617.JPG

 コップにスプーンをさしてくわえて「と、いっしょ」と言います。
お父さんが数日前にストローのパックジュースを目の前で飲んだからの様です。
吸っても飲み物が来ないけど構わないみたい。

DSC_0611.JPG

 王様お食事中。

発見?

29/02/2008

と、ちんちん。おっきい。
か、ちんちん、ない?
あ、(自分)ちんちん、ちっちゃい。

気が付けば

26/02/2008

 四六時中喋っています。例えば「ドア、あく。ドア、あく。ドア、閉まる。ドア、閉まる。出発。」こんな感じで正直うるさいくらいです。

至福のひととき

24/02/2008

DSC_0605.JPGDSC_0607.JPG

 おばあちゃんが遊びに来ました。
大好物のいちごを持ってきてくれたのでぱくぱく。
その後「ば、いち」と何度も言うくらいうれしかったようです。

炊飯器クッキング

22/02/2008

 最近炊飯器を買ったので炊飯器クッキングを試してみました。
火加減の面倒を見なくていいのに美味しい出来上がりがいいですね、ハマっています。
 大根の煮物
大根800gを皮を剥いて切り鍋の中へ。
出汁1カップ、醤油みりんそれぞれ大さじ2、酒大さじ1を混ぜて炊飯器に。
豚肉を50g汁に浸るように入れる。
アク取りシートで蓋をして炊飯スイッチ。
以上。
 普通に鍋で煮るのと大根の柔らかさが違います。

よっつといっぱい

22/02/2008

 数はよっつまで数えることが出来るようになりました。
あとはいっぱいという楽ちんな言葉をマスター。
洗うや持っていくなど動詞も増えてます。
 いつの間にか意味のあること、こちらには通じなくとも意味のあるように思われることしか言わなくなりました。赤ちゃんとは本当にお別れですね。

かんむり

16/02/2008

 みっふぃーちゃんのDVDで出てくるかんむりがお気に入り。
お父さんが厚紙で作ってくれました。
DSC_0551.JPG

 グランティのかんむりが大きくて、落ちそうなとこが好きなので
「おっきい、おっきい」と言いながらすぐにこんなかんじに。
まともにかぶってる写真がなかなか撮れません。
DSC_0549.JPG

 

にゃんにゃん好き

15/02/2008

 散歩の帰りに、駐車場の車のしたに猫が入り込んでるのを発見。
のぞきこんでは「にゃんにゃん」
にゃんにゃん隠れてるねー、ちらっと見えてるね~。と言うと
「にゃんにゃん、ちらっ」
と言いながら何度ものぞき込んでいましたが
いつのまにかいなくなってました。
不満そうでしたがにゃんにゃんごはんたべにいったんやね。と言うと納得してくれました。

か、ふたつ

15/02/2008

 お友達の母子と天神の大丸、ボーネルンドで遊んできました。
先週にも会ったのでついになれたのか、泣きませんでした。
 帰ってきてから、
「か、ふたつ。(両方のお母さんがいたので)」とか
「○○くん」とか言うようになりました。
 旦那が
「おかあさん優しいか~」と聞くと
「○○くん、か」と言います。