Archive for Juni 2008

Hallo!

30/06/2008

Hallo,Ich heiße Rumi.
Ich bin eine Japanerin, wohne in Fukuoka,Japan.

Ich bin eine Hausfrau , habe einen Sohn 2Jahre.
Meine hobbys sind Reise, zu lerne Deutsch,
und mit meinem Sohn zu spielen.

Seit ein und viertel Jahren lerne ich Deutsch selbst mit Radio,
aber keine Gelegenheit habe ich zu gebrauche Deutsch.
Ich wurde mich freuen  Kontakute mit deutsche Muttersprachler/innen aufnehmen.
Ich kann mit meiner Email, meinen Blog(Hier!)  und MSN messenger sprechen.

Leider ist mein Deutsch noch nicht so gut – aber ich würde es gerne besser lernen.

Viele grüße!

空港にて記念写真

29/06/2008

 飛行機を見るのも好きですが、
航空会社のマークの並んで張ってある壁で
どのマークがどの会社かを当てるのが好きです。

受験費用一万円

27/06/2008

 数年前にトランジットで立ち寄ったドイツ。
いつか旅行で行ってドイツ語でビールを注文したい!と
昨年から息子の寝ている間にちょっとずつドイツ語を勉強していました。

ラジオ講座と本での勉強で先週末に受けた独検。
3,4級を併願。独検の公式サイトに出ていた解答によると
4級はおそらく全問正解。
3級は49問中6問不正解。
とりあえず合格通知はもらえそうです。
よかった~

 一度ドイツ語を話す人と会話をしてみたいです・・・
なかなか難しいでしょうが。

それやったらしゃぁないなぁ。

25/06/2008

  南阿蘇鉄道の写真を見て

「これ、くろべとろっこてつどう」
「ちゃうでー。南阿蘇鉄道の写真やで」
「くろべとろっこてつどう」

以下繰り返し。

「がんこやなぁ。」という私。

「がんこあそび。」

もしもし

22/06/2008

 今日は非常に珍しいことですが、私一人が外出。
途中で電話をすると「もしもしー」とか(実は言ったことがない)
「おかあさんがんばってー(検定試験を受けに行ってたため)」
といってくれました。

 会場からの帰り、博多駅で合流していっしょに帰りましたが
昼寝をしていなかったのでテンションがおかしくなっていて、

地下街で泣きながら歩くという状態に。
その後だっこでねんねでした。

4色

22/06/2008

 昨日、一個298円の高級オレンジパプリカをスーパーで発見。
思い切って買うと大興奮でにぎりしめる我が息子。
4色ピーマンの炒め物を(オレンジを特に選びつつ)食べてました。

おほしさま

21/06/2008

 オクラをゆで、薄く切っておほしさまやでーと皿に。
おほしさまおほしさまと言いながらもぐもぐしていました。

最近以前より新しい食べ物を食べるようになってきています。
歯の最後の2本が生えてきた頃から。

何両編成?

18/06/2008

最近編成数をやたら聞いてきます。
つばさ、何両編成?7両やでー。
こまちは何両編成?6両。

このぐらいならまだいいのですが、
雷鳥やらオホーツクやらしおかぜやら、毎度毎度時刻表をめくっています。

ピーマン3色

13/06/2008

 スーパーで、赤と黄色の二色のピーマンが入った袋を見て

「これ買う」と息子。
「食べるか?」と私。
「食べる」とのことだったので緑を合わせた3色で炒めてみました。
3色3色といいながらご機嫌でいっぱい食べてました。

祝貫通

10/06/2008

 ずっと手を突っ込んで気にしていた、

最後の2本の歯(上の左右の奥)が貫通してました。
ぱちぱちー。