Archive for Oktober 2008

さんじゅう・・・

30/10/2008

 39まで数えられるようになりました。
31までは、かべにかけてあるカレンダーでカンニングできたんですが。

 31のつぎは?と聞く彼に
「32やで。」と親
32のつぎは?と聞かれて
「33。」

 これを聞いたあたりで「ハッ!」となった顔をして
一気に39までいえるようになりました。
次が40になるのはまたこんど。

27/10/2008

 指で2,チョキがついにできるようになりました。

そして3を作っては、もうすぐ3さいと言います。
あと3ヶ月あるわよ~、でもすぐなんでしょうね。

Herbstliche Luft

27/10/2008

Gestern wurde in Fukuoka plötzlich kalt .

Bis vorgestern ist es genüg, nur Tshirts ohne Jacke ziehen.

So wir gingen eilig zum Supermarkt,um warmereKleider für meinen Kind zu kaufen!

 福岡では昨日突然寒くなりました。
おとついまではTシャツ1枚で十分だったんですが。
あわてて子供用の暖かい服を買いにスーパーへ行きました。..

Kaffee

27/10/2008

Der Kaffee ist mein lieblings Getranke!

Mein Mann kocht besser als ich.
In Morgen kocht er oft zweimal.

12ばん

21/10/2008

 バスの前に書いてある番号を見て、
そのバスが何番のバスかがわかるようになりました。

「12ばんのバス来た」
「16番来た、乗ったことあるバスだ」などといいます。

 そこに140番が来ました。
「え~と、、、じゅうよんじゅう。。。。」
百あるで~と教えてあげると
「ひゃくよんじゅうばん」
わかったようです。3桁はまだ不確かな感じ。

おともだちと

20/10/2008

DSC_2485

一緒にお外を見ています。

DSC_2510
地球儀にちゅー。

今日はお友達が遊びに来てくれました。
たまにおもちゃの取り合いをしたり、
それぞれ好きなように遊んだり。

おとこまえ

20/10/2008

 おとうさんがぶどうをわけてくれました。
「おおー、おとこまえ~」
どこでそんな表現知ったんや。。

12のとなりは1

18/10/2008

 1,2,3と言いながら
時計のおもちゃに数字を並べていく息子。
しばらくして
「12のとなりは1だ~!」という声が。
ついに全部自発的に並べられて、
一つの発見があったようです。

ひらきます

18/10/2008

 エレベーターのボタンを見て
「と じ る って書いてある。」と言うので
じゃぁこれは?ともう一つのほうを聞いてみると
めんどくさがって読まずに
「ひらきます。」
手抜きやね~。字数違うで。

ふえるわかめ

18/10/2008

 わかめのパッケージを見て
「ふえるわかめ」って書いてある~。
と言ったしばらくあと。

「る、はどこや~」と積み木を探す声。

 さらにしばらくして
「ふえるわかめできた。」
ひらがな積み木が「ふえるわかめ」と並んでました。