Archive for Januar 2009

500系に乗って

26/01/2009

IMG0228
IMG0240
こだま用に改造された8両の500系に乗ろうと、
博多南まで行ってきました。
博多南線は全席自由席なので、椅子の広い6号車に乗りました。

通常指定席となっている元グリーン車の車両。
椅子は同じですが、足置きやヘッドレスト、
オーディオ機器が取り外されています。
頭をおいたとたんに、「あ、固い」と思いました。

息子は相変わらず新幹線大好きでした。

Advertisements

あと2ふん

25/01/2009

 朝、暖房をつけて
「あそこが20になったらおきるからね」と言ってふとんにもぐる親。
しばらくして
「18になった。あと二分。」という息子の声。
「これは温度やから度って言うんやで。」と教えたものの、
二桁で、かつ20というくりあがりがあるのによくわかったね。

仲良し

24/01/2009

DSC3179

3歳児検診の案内

23/01/2009

 今日届いてました。
一緒に届いていた視力検査をやってみました。
鳥さんやちょうちょさん等の絵。幸いできました。

「こんどはお父さんやって~」
などとしばらく遊んでました。

あってるけど間違ってる

23/01/2009

いちご9個。
「あすまくんはさんことにこ。おとうさんとおかあさんは4こ。」
そしてもういちど
「あすまくん5こね。おとうさんとおかあさん2こずつ。」
算数はあってるけど、その分配量はおかしくない?

時計

23/01/2009

 今日気がついたら息子が時計のおもちゃをいじくって
「これで一時、これで二時・・・」と遊んでました。そのうち
「おかあさん、六時だとまっすぐだね~」と発見の一声をあげてました。

今日の作品

23/01/2009

DSC3169
久々の立体レールです。
最近、同じ形のシンプルなだ円形をいくつもつくって
「500系用」とか「レールスター用」とか言っていることが多いのです。

レールのダンボールから必要なレールをさがし出すのは
なぜか下手くそさんで、
「カーブが、あと4つ足りないです」とか
「短いまっすぐがあと2つほしいです」などと言ってきます。
甘えてるだけかもしれませんけどね。

六角形das Hexagon

23/01/2009

DSC3163
突然、「積み木で6角形つくったから見て!」と言ってきました。

  Heute sagt er plötzlich ,
"Ich mache das Hexagon mit meinen Bausteinen. Sieh das,bitte! ".

新幹線を着て新幹線の紙を見ている所

19/01/2009

DSC3151
誕生日にもらったパジャマは大のお気に入りです。

何着かある新幹線柄の服はとても大事なので、汚れないように
食事や外出の時には脱ぎます。

3歳おめでとう

17/01/2009

Herzliche Glückwünsche zum Geburtstag!
Er hat seine Geburtstaggeschenke bekommt,
und Luxuserdbeere gerne gegessen.

DSC3116
プレゼントの新幹線パジャマにご機嫌。
DSC3086
右 いちごに真剣。
引き続き、また2歳になりたいといいながら
3歳の誕生日です。大きくなったもんです。

好物のあまおう苺をたくさんもらい、
新幹線柄のパジャマにご機嫌でした。

ただ博多南線の500系に乗せてあげる企画が
昼寝不成功のためにお流れ。
翌日再チャレンジです。

最近できるようになったこと
お風呂の前には自分で服を脱ぎます。
長袖のトレーナーも脱げるようになりました。

食事のあと、うがいや歯磨きをすることから逃げるという
迷惑な遊びが続いていましたが、少しスムーズになりました。

最近気にしていること
「2両と2両は4両になるよね。
1両と3両でも4両になる。4両編成二つあるね~」
だそうです。

相変わらず苦手なこと
ねること。

好きな本。
のりものいろいろかくれんぼ

くだものいろいろかくれんぼ
という2冊の仕掛け絵本。
寝る前に必ず読みます。

ボール投げが少しずつ上手になってきて
座っているお母さんの上を越えるように投げるのが
マイブームです。