Archive for Februar 2009

ぬりえ中

24/02/2009

DSC_3272
塗り絵が最近お気に入りです。

Advertisements

3歳1ヶ月

16/02/2009

 TVのクイズにて、石原良純さんが
「ぼくが天気の問題間違ったらまずいでしょう~」と
簡単な問題を選択していました。

 それを聞いていたわが息子。
「あの8番の人、ずるいなぁ。」と一言。
わかるのねぇ。

 次の問題で
「あの8番の人、まちがったで~」と教えると
おもいっきり喜んで笑ってました。

Leider

14/02/2009

Mein zweites Kind ist verloren.

三歳児検診

04/02/2009

 三歳児検診を受けに保健所へ行ってきました。
1.検尿を渡し
2.歯科検診(虫歯とかみ合わせ。定期的に歯医者に通ってるおかげでOK)
3.問診
担当者「おなまえは?」
息子 「(名字)あすまです。」
担当者「おとしはいくつですか?」
息子 「さんさいです。」そのあと、
   「(お父さんの名前)は、いま、学校へ行っています。(職場が大学)」

   と勝手に説明してました。

担当者「じゃぁ、おかあさんとお話ししてるから、このブロックで遊んでてね」
   と、組まれているブロックを外して渡してきました。
息子 「おかあさん、いまこれ、どうなってた?」
私  「うーん、見てなかったわ。。。好きにつくっていいで」
息子 「(一つの形のブロックを持って)これよっつしかないですね。」

で、今度は私が質問を受ける番、言葉の発達についてで
二語文、三語文の出た時期を聞かれたところで

息子 「トイレ、です。
 大慌てでトイレへ。んじょー。
 終わって戻ってきた所で問診も終わりでした。

4.測定 90cm。13.3kg。
5.小児科検診 幸い問題なし。このころにはきげんがかなり低下。
        お母さんにしがみついたままになってました。

 ここまで約二時間でした。

モノレール

01/02/2009

DSC32221

おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれました。
3歳の誕生日プレゼントに、ディズニーリゾートラインのプラレールを持って。
早速ご機嫌で遊んでいる所を1枚。

Seine Großeltern kommen aus Nara mit seinem 3Jahren Geburtstaggeschenk.