Archive for Mai 2009

LEGOブーム継続中

25/05/2009

 めざすパーツを探すのはやっぱりへたくそさんですが
これが欲しいと指示するのは上手になってきました。
お父さんとお母さんの話から覚えたらしく
「2かける3の赤の薄いの欲しい」とか言うように。

Advertisements

Projekt 52 – 20 – Musik

20/05/2009

DSC_4062

Er konzentriert sich jetzt auf die Musik zu hören.
Perfume hört er am liebsten.

なんで

20/05/2009

「なんで」をどんどん言ってくる時期が来ました。
「ごはんのあとはぶくぶくして歯磨き」
「なんで」
などなど。。。。

 あと何かとすぐ邪魔したりぐずぐずしたりと
スムーズに進みません。
遊んでるんでしょうが。面倒くさいです。

LEGOブーム

20/05/2009

 ここ何日かLEGOの箱に入っている説明書に沿って作ったり、
写真のものを作ったりするのがブームに。
昨日は空いてる時間のすべてを費やしてました。
ちまちまちま。

3歳4ヶ月

16/05/2009

 三輪車は大分上手になりました。
一回数十メートルぐらいは走れます。

 LEGOで、説明書を見ながら同じ物を作るのがお気に入りです。
ただ、必要な物を探すのはやっぱり下手です。
お母さん探して~になることが多いです。

 一昨日ぐらいから
「お箸って、水の中に入れると曲がったかんじになるね~」
と気になるようで何度も言います。

 謎なこと
着替えさせるのをいやがり、
「このまま着る」と言うことが多く汗の多い時期めんどうくさいです。

PerfumeのDVDを真剣に見ます。
あまりに真剣に見ることからいつのまにか「しんけん」と
我が家のみの呼び名で呼ばれることに。
ただ、録画した、少し音質の悪いビデオはすぐに飽きます。
何か感じ取ってるようです。

Projekt 52 – 19 -Freiheit

11/05/2009

IMG_6265

Ich denke,dass es im Nordkorea keine Freiheit gibt.
Das ist ein Bild, das ich in Panmunjeom fotografierte.
Ich teilte "panmunjeom Tour" vor fünf Jahren mit.
Ich schoße das von Südkorea nach Nordkorea.
In diesen blauen Baracken gibt es die Grenze,
zwischen Südkorea und Nordkorea.

IMG_6268
Links im Bild ist Südkorea
Rechts im Bild ist Nordkorea

IMG_6269
Einen Korianischen Soldat steht an der Grenze.

IMG_6263
Ich aße Lunch in diesem Restaurant,das für Amerikanischen Soldat .

三輪車練習中

09/05/2009
三輪車練習中

動画を貼り付けてみました。
すぐに降りて派手に喜びます。

最近の写真

09/05/2009

DSC_3995
4月28日。おはしでごはん。
IMG_0370
しっかり踏ん張って三輪車運転。
まだ一回に5mくらいです。
何こぎかして止まっては降りて、じょうずーっと言いながら走ります。

10+5,15+5

06/05/2009

 ブロックで2種類の電車を5両ずつ作り
「がっちゃんすると10両~」と言っていた息子に
「じゃぁもう5両来たら?」と聞くと
しばらーく考えた後
「15両」
「もう5両来ると?」と聞くと
「20両。」
足す方も結構上達してきました。

16-2、14-2

03/05/2009

 10日ほど前。あまりの暑さに冷房をつけていると
「冷房は数字が減るの?」という話に。で
「28のつぎは27、27のつぎは26…..」と言い続けてました。

 それから何日かして。
手持ちのカプセルプラレールでガチャガチャ遊び中。
「100円2枚いれます。ちゃりんちゃりん。
 今100円16枚~。」と言ってるところに
「16枚から一回ガチャガチャすると何枚?(一回2枚です)」
と聞いてみました。

 しばしの沈黙の後
「14枚」と正解。
「じゃあ、もう一回やると?」と聞くと
しばらーく考えて。。。

「12枚」正解。
いつのまにか引き算ができるようになってました。