Archive for August 2009

動物園withおじいちゃんおばあちゃん

31/08/2009

 おじいちゃんおばあちゃんが奈良から遊びに来てくれました。
で、一緒に最終回の夜の動物園へ。
(8月中の土曜日の夜のみなのです)
涼しくなったこともあり園内は大混雑。
目指すペンギンが見づらく・・・

 両親とだとあまり乗せてもらえない豆汽車に
何回ものせてもらってました。

Advertisements

初めてお風呂で遊びました

31/08/2009

 おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来たので、
毎度おなじみのシーホークホテルへ行きました。
宿泊部屋は、いつもの通りの和室です。
そして和室の宿泊者の特典として入れる広いお風呂。

 これまで何度か入ったときは怖がって泣いていたのですが
今回初めて湯船の中でちゃぱちゃぱ。
他に入っている人もいなかったのでプチプール体験でした。

Projekt 52 – 33 –Die Farbe Blau

27/08/2009

tmpimg0908281002n1.JPG

Kakigori(Japanisch Slush.)

mit blauen Sirup.

In Japan heißt es „Blue Hawai(Hawaiisch Blau)“.

tmpimg0908281003n1.JPG

Mit Erdbeeresirup

Count down

27/08/2009

tmpimg0908281011n1.JPG

 0から10までをブロックで作りました。

 そして別のブロックを皿に入れて、

「これオーブンで10分焼くのよ~」と

オーブンに見立てたいすの下へ。

「あと10分~9分~・・・・0分。 できました。」

カウントダウン終了。

納豆と豚肉と大根を焼いた料理ができたそうです。

Mein Sohn macht von 0 bis 10 bei LEGO.

Er stellt Esswaren bei LEGO auf dem Tisch und sagt,

„Das muss in dem Ofen backen.“

Dann er bringt das unter dem Stuhl,der sein Ofen ist.

Danach zählt er…

„10,9,8…..1,0minute.Gemacht!“

Er sagte,er backt Natto,Schweinefleisch,und Rettich.

寝る前の絵本タイム

25/08/2009

tmpimg0908251014n1.JPG

おかあさんといっしょ

25/08/2009

 前はあまり気に入らなかったのですが、

久々に見てみると・・・

tmpimg0908251012n1.JPG

真剣すぎて表情がまったくなくなっています。

ふぉーあうと

25/08/2009

 相変わらずの野球遊びをしていたら
「ふぉーあうと~」と言いながら走り出しました。
「おかあさん、いまふぉーあうとになっちゃったで~」と言うところを見ると
行き過ぎなのはわかっているようです。

日本

21/08/2009

 TVの海外ニュースに「日本時間○時」と書いてあったのを見て
「なんでドイツのニュースに日本って書いてあるの?」と聞いてきた息子。
「日本の漢字知ってるの?」と聞くと
「韓国も知ってる」との返事が返ってきました。

おにぎり

20/08/2009

 ロフトで、子供の一口サイズのおにぎり(一個10gくらい)ができる
型を買ってきました。
ハート、くまさん、球形、三角の4種類ができます。

 元々よく食べるのですが、
おにぎりにするとえらくよろこんで梅やのりなどがなくても
ご飯をぱくぱく。
一回4個×2は食べます。

作るときは必ず外箱のウラの作り方を見ながら
「今1番でごはんいれてるね。つぎはくまちゃんに入れて」やら
「今2番?ぐーっと押してるところだよね」とか
いろいろうるさいです。

3歳7ヶ月

17/08/2009

 季節は夏、高校野球を日々見ています。
息子も結構野球は好きみたいで、
毎日ボールとバット(ラップの芯)で野球ごっこ。

まだボールにバットがあたりません、

というか当てる気もあまりないようですが。

 聞いてくるのに合わせて少しずつルールも教えているのですが、
なかなか野球は難しいです。
表とウラがあること、アウト3つで切り替わること。
(どうやったらアウトになるのかは難しいのでまだ)
9回で終わりらしいこと。
今のところそのくらいです。

 あと元々県が好きなので
「これは何県と何県?」と聞いてきます。
「奈良県対長野県」の試合で長野が勝った後
「兵庫県対愛知県」の試合で愛知が勝ったとき
「つぎ長野と愛知がするの?」と聞いてきました。
なかなかセンスがいいと思って対戦表を調べてみるとその通りでした。

 もうひとつ最近好きなものは天気予報。
何がおもしろいのか真剣に見ています。
「山口は最近くもりが多いね~」とか、
「あさ、今日は福岡33℃まで暑くなるって言ってたよ。」
などと言います。

外出から帰ると勝手にエアコンのスイッチを入れて温度の確認。
「33どや、あついなぁ~」という声が聞こえてきます。