4歳4ヶ月と4ヶ月。

DSC_7163.JPG  絵本を読んでます。

DSC_7159.JPG  

何故か電卓を打つのが好きです。

お父さんの湿布、6枚入りが4つだと24枚だそうです。

パッケージを見たのか計算したのか?

 おにいちゃん。

幼稚園は少しずつ慣れてきたようですが、やっぱりぎりぎりの時間に到着です。

朝は5時に起きているのですが。

昨日

「このシール1/3位使っているよねー」

「1/3と2/3って合わせると3/6になるの?」という彼。

今日

複線(レール2本分がつながっている)のレールを持って

「これに比べると・・・」

今度は普通の1本のレールを持って

「こっちは1/2、半分。」

次は半分の長さのレールを持って

「これ1/4」

更には1/4の長さのレールを持って

「これは1/8」だそうです。

同じく今日。残り一個のグレープフルーツを

三人で分けようとしていたところで。

「お父さん、お母さん、グレープフルーツ半分欲しい。」と彼。

「じゃぁお父さんとお母さんはどうなるの?」と聞くと

「4分の・・」と一瞬言ったあと

「大人は1/3ずつ。」との返答。

「じゃぁお父さんとお母さん1/3ずつ取ってのこりはあげるわね~」

となりました。

惜しかったね~。

DSC_7144.JPG

DSC_7146.JPG

DSC_7184.JPG  おもちゃに必死。

弟。うつぶせに置くとあおむけにごろんと動きます。

逆はまだです。

最近お兄ちゃんが怒られて泣くとこっちも泣くので

うるさくてかないません。

あと他の人の姿が見えないとすぐ泣く問題発生中。

 バウンサーのおもちゃなど、

早くもいろんなものに興味津々です。

4ヶ月検診でBCG受けてきました。

会場でふんぎゃーと泣くので

おむつを見にトイレに行くとまだ。

そこで抱きかかえて

「おしっこあったら出してー」と言うと・・・

おなかに力が入ったあとんじょーっと出ました。

お出かけの時は特にお利口さん。

Advertisements

Kommentar verfassen

Trage deine Daten unten ein oder klicke ein Icon um dich einzuloggen:

WordPress.com-Logo

Du kommentierst mit Deinem WordPress.com-Konto. Abmelden / Ändern )

Twitter-Bild

Du kommentierst mit Deinem Twitter-Konto. Abmelden / Ändern )

Facebook-Foto

Du kommentierst mit Deinem Facebook-Konto. Abmelden / Ändern )

Google+ Foto

Du kommentierst mit Deinem Google+-Konto. Abmelden / Ändern )

Verbinde mit %s


%d Bloggern gefällt das: