子供たちの記録、2015年1月

上の息子。いつもいろんなところに忘れ物をしたりするので あほ まくんと呼ばれていましたが、先日置き忘れかけた切符を気づいて取りに戻ったのでぎりぎりあほじゃない まくんに昇格。本人は「あほじゃないならいいか」とまんざらでもないようすでした。が、その後の行動によりあっという間に「ぎりぎりあほ まくん」「ぎりぎりじゃないあほ まくん」までもどってしまい「あほじゃなーい!」と抗議の声をあげています。

お年玉をもらった子供たち。下の子も百円玉でいろいろ合わせて1200円をもらいました。お兄ちゃんと一緒にヤマトのプラモデルを買い、工作用の画用紙を買うと、あっという間に残り500円。すると寝る時に、「もう500えんしかない。プラモデルが一つしか買えない」としくしく泣きながら訴えていました。
最近計算能力が少し上がってきていて「セロリ128円か。じゃあ二つだと、240円よりは高いね。」と言ったりします。25がふたつでいくつ?「50。」じゃぁ100は25がいくつ?「よっつ。」も意外とわかりました。
繰り上がりのない二ケタを二つ合わせた数はわかると自慢します。「43たす43はわかるよー。86。」みたいに。
なんだかわかりませんが漢字字典をよく読んでいて「入る」の漢字わかるよ~と言ったりします。

お兄ちゃんはお年玉の財力に任せてヤマト関連のプラモデルを大量に買っています。一年半ほど続いた将棋への情熱はどうもついに冷めてきたようで、冬休みは弟と一緒に工作、折り紙、プラモデルという感じで過ぎていきました。最終日にほとんどの宿題を一気にやらなきゃいけない残念な冬休みの終わりに。

ただし冬休みにもう一つ、プールの短期教室に行きました。お兄ちゃんのお友達が一つ遅い時間のクラスに替わって、「僕も行きたい!」という声に、「あと2級上がって、遅いクラスしかなくなったらね」と答えてたら、12月のテストと短期教室で2回合格、希望を叶えました。
弟のほうはお兄ちゃんと級の差が広がるのが嫌なようで、こちらも頑張ってクロール25m泳げるようになりました。次は背泳ぎです。まずは手は使わずに背面キックなのですが、上を向いてジャンプして出発するところが難しいようです。あとどうしても体や足が見たくなって顔を上げると体が沈む。を繰り返しています。前が見えなくて横の壁にごんごんぶつかったり、最後壁にぶつかるのが怖くて早め~に立とうとして踏み台がない。とかいろいろ苦労しています。

3連休の最終日に久留米の科学館へ行ってきました。手作りの紙の飛行機の設計書や、ロボットが書いた塗り絵などのお土産ももらい、たっぷり楽しんできました。
お兄ちゃんは実は先月に学校で同じところに行ってきたのですが、その時はみんな一緒で好きに回れなかったから行きたい!とリクエストしてきたのでした。

お兄ちゃんの誕生日。前日にいちご、当日に虎屋の羊羹を食べました。なんと外のパッケージと中身の味が違うというハプニング。切って食べ始めてから小豆の粒があることに気づく。電話して本来の希望の味のものを持ってきてもらいました。晩にこっちの阿波の風も食べたいという彼に、「でも一度に二つ開けない方が、乾燥するから。」と言うと、誕生日に阿波の風たべたかったー。と泣き出しました。もちろんあげました。でもおかげで当初の予定よりたくさんの羊羹を食べることになりました(^^;;

弟の方は同じ日に幼稚園の誕生会。
3歳、4歳、5歳と自分の年のところで手を挙げる歌があったのですが、本当はまだ4歳なので(6日後が本来の誕生日)、最初は4歳さんのところではーいって手をあげていました。周りを見た後で、2番では5歳さんのところではーいしていました。大きくなったらヤマトの中の人になりたいそうです。ただ先生からのカードには、ヤマトになれますようにと書いてあって、「これおかしいよね~」と言っていました。17.3kg,105.2cmです。大きくなりました。誕生日には自転車を買ってもらう予定です。

幼稚園のお友達が縄跳びが上手なので、自分がうまくできないのを気にしてちょくちょく練習に励んでいたら、ついに回すのが上手になってきて、跳ぶのが安定してきました。一回跳びの連続でなら5回ほど続けられることもあります。幼稚園の体育の先生にも上手になったと言われたそうです。

ここのところ来月にある音楽会の練習のせいで疲れていて帰ってから妙にぐずぐずします。あとひと月。・・・・

Kommentar verfassen

